• HOME
  • ブログ
  • オフィシャルレポート
  • 【オフィシャルレポート】リーディングシアター「シャーロック・ホームズシリーズ」『緋色の研究』『四つの署名』矢崎広、山脇辰哉が出演した初日公演の様子が到着
リーディングシアター「シャーロック・ホームズシリーズ」『緋色の研究』『四つの署名』

【オフィシャルレポート】リーディングシアター「シャーロック・ホームズシリーズ」『緋色の研究』『四つの署名』矢崎広、山脇辰哉が出演した初日公演の様子が到着

東京・サンシャイン劇場にて 2024 年 5 月 2 日(木)、リーディングシアター「シャーロック・ホームズシリーズ」『緋色の研究』『四つの署名』が開幕。
本作は、俳優 2 人で構成される朗読劇。今回は小説家アーサー・コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズシリーズ」の中でも人気を誇る名作二作である『緋色の研究』『四つの署名』を同時上演。

脚本・演出はこれまでもシリーズを手掛けた毛利亘宏(少年社中)。
出演者は、池田航、市川知宏、北村諒、鈴木浩文、中本大賀、名村辰、納谷健、橋本祥平、古川雄輝、矢崎広、山脇辰哉、ゆうたろう、和田琢磨(五十音順)の 13 名。公演日、公演ごとに組み合わせを変えて上演。

リーディングシアター「シャーロック・ホームズシリーズ」『緋色の研究』『四つの署名』<5 月 2 日(木)19:00『緋色の研究』公演レポート>
ヴァイオリンの優雅な音色が流れる劇場内。開幕時間になると曲調が変わり、ホームズ役・矢崎広とワトソン役・山脇辰哉が両袖から登場した。

「シャーロック・ホームズ」シリーズ、最初の作品である「緋色の研究」(原題:A Study in Scarlet)。今回はシリーズの続編である「四つの署名」(原題:The Sign of Four)と合わせ、この「リーディングシアター」でも好評を博した二作を、13 名の俳優たちの組み合わせで、ホームズとワトソンの掛け合いを演じる。「緋色の研究」・「四つの署名」の両作を続けて観ることができる贅沢な試みでもある。

リーディングシアター「シャーロック・ホームズシリーズ」『緋色の研究』『四つの署名』それぞれソファに腰掛け、ページを開く。静かに語り出すのは山脇の演じるワトソン。彼は自身の経歴を述べ、ホームズとの出会いを振り返る。ホームズの人物像やふたりのルームシェア生活を紹介する流れは軽快で心地良い。
映像作品や自主企画で注目を集める山脇が演じるワトソンは、感情や好奇心に正直な男という印象。ホームズの推理力と観察眼に感服する無邪気な凡人……と見せて、別の役に切り替わる瞬間の鮮やかさで観客を惹きつけ、芸達者ぶりを発揮していた。

リーディングシアター「シャーロック・ホームズシリーズ」『緋色の研究』『四つの署名』やがて諮問探偵であるホームズのところに舞い込んできた、とある殺人事件。彼が「緋色の研究」と名付けた事件は、殺人現場の検証から探偵の仕掛け、警部の証言と続き、驚きの逮捕劇に至る。そして二幕では犯人による回想と、ベーカー街 221B での締め括り。
アーサー・コナン・ドイルが描いた原作の素晴らしさはもとより、構成力の高さと遊び心、役者への信頼がうかがえる毛利亘宏(少年社中)の脚本だ。

その毛利と旧知であり、「リーディングシアター」常連でもある矢崎は幾度目かのホームズ。しかし上演の度に異なるホームズ像を作り上げており、驚かされる。今回は紳士然とした落ち着きの中に、達観した天才と自覚のない変人が同居しているような名探偵。その一方で、他の人物を演じる場面ではコメディセンスを光らせた。
舞台セットや衣装、音楽と照明もこだわり抜かれており、耳で聴くだけに留まらず目や肌で、劇場ならではの空気感をたっぷり味わえる。この上質な 1 時間 35 分をぜひ多くの方に体感していただきたい。

リーディングシアター「シャーロック・ホームズシリーズ」『緋色の研究』『四つの署名』

公演概要

リーディングシアター「シャーロック・ホームズシリーズ」
『緋色の研究』『四つの署名』
リーディングシアター「シャーロック・ホームズシリーズ」
『緋色の研究』『四つの署名』

原作 アーサー・コナン・ドイル
脚本・演出 毛利亘宏(少年社中)

音楽:YODA Kenichi
舞台監督:西川也寸志 舞台美術:秋山光洋(n10design) 照明:齋藤真一郎
音響:ヨシモトシンヤ(sacra sound) 演出助手:廿浦裕介
衣裳:村瀬夏夜 ヘアメイク:古橋香奈子 WEB・宣伝美術:田中ユウコ
キャスティング:杉山麻衣 制作:一ツ橋美和(シャチュウワークス)宮本綾子(シャチュウワークス)
プロデューサー:中村恒太(東映)

会場 サンシャイン劇場

日程・出演者 2024年5月2日(木)~5月12日(日)
5月2日(木) 19時『緋色の研究』 矢崎 広 × 山脇辰哉
5月3日(金・祝) 13時『緋色の研究』 和田琢磨 × 矢崎 広
5月3日(金・祝) 17時『四つの署名』 和田琢磨 × 矢崎 広
5月4日(土・祝) 13時『緋色の研究』 中本大賀 × 池田 航
5月4日(土・祝) 17時『四つの署名』 中本大賀 × 池田 航
5月5日(日・祝) 13時『緋色の研究』 橋本祥平 × 矢崎 広
5月5日(日・祝) 17時『四つの署名』 矢崎 広 × 橋本祥平
5月6日(月・休) 13時『四つの署名』 古川雄輝 × 名村 辰
5月6日(月・休) 17時『四つの署名』 古川雄輝 × 名村 辰
5月11日(土) 13時『緋色の研究』 北村 諒 × ゆうたろう
5月11日(土) 17時『四つの署名』 北村 諒 × ゆうたろう
5月12日(日) 13時『緋色の研究』 鈴木浩文 × 納谷 健
5月12日(日) 17時『四つの署名』 市川知宏 × 鈴木浩文

チケット <全席指定>
前売・当日:7,800円(税込) ※未就学児入場不可

チケット発売
e+(イープラス) https://eplus.jp/r-holmes/
ローチケ https://l-tike.com/r-holmes/(Lコード:34285)
チケットぴあ https://w.pia.jp/t/r-holmes/

公式特設HP https://toei-stage.jp/r-holmes/
東映舞台公式X @Toei_stages(https://twitter.com/Toei_stages

主催 東映

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。