舞台『千と千尋の神隠し』ロンドン・コロシアムでの4か月公演がついに開幕!
舞台『千と千尋の神隠し』は、10歳の少女千尋が、神々の世界に迷い込み豚の姿に変えられてしまった両親を救う為に懸命に働き、生きる力を呼び醒ます姿を描いた宮﨑駿監督による大ヒットアニメーション映画をもとに、2022年に東宝創立90周年記念公演として初の舞台化がされた作品。
2023年名古屋御園座での再演を経て、2024年3月東京・帝国劇場からスタートし、名古屋・御園座、福岡・博多座、大阪・梅田芸術劇場メインホール、北海道・札幌文化芸術劇場 hitaru での上演が決定している全国ツアー公演と並行して、4月から8月にかけて、カンパニーが渡英。日本人キャストによる日本語での海外上演としては演劇史上最大規模となる今回のロンドン上演は、ウェストエンド最大級となる約2300席の客席数の劇場、ロンドン・コロシアムにて上演。
この度、5月7日に初日を迎えた千尋役:橋本環奈、上白石萌音よりコメント&舞台写真が到着しました。
橋本環奈 コメント
—―日本人俳優として、ロンドン・ウェストエンドで舞台のセンターに立ち、ステンディングオベーションを受けた気持ちはいかがですか
今日が初日なので、初日の反応であったりとか、どういうふうな感じになるんだろうという、ワクワクが大きく、プレビューの段階でも日本人のお客様と全然違って、いろんなところで笑いが起こったり、ロンドンの方たちのジブリ好きな気持ちであったり、お酒を飲みながら観ていたり、ポップコーン食べたり、鑑賞スタイルがすごく気楽な部分が、本当に素敵だなと思っています。
土曜日とかは小さなお子さんもいらっしゃいました。
そういう方々が見てくださっていることも嬉しいですし、カーテンコールのあの熱狂を感じた時、本当にすごいなと思いました。
もちろん日本人の方々の、声には出さないけど、すごく楽しんでくれてる気持ちって、舞台に立っていてすごく伝わるんですね。
(ロンドンでも)あれだけあたたかい歓声で迎えられて本当に嬉しいなと思いました。
――カンパニーの皆さんとの生活はいかがですか?
初演の2年前の時からずっと一緒にいるカンパニーの皆が本当に大好きで、ロンドンに来させて頂いてからも、部屋で皆で集まってご飯を食べながら、しゃべったり、本当に仲良くなれて。
一緒に舞台に立っているキャストもそうですが演出家のジョン(・ケアード)であったり(今井)麻緒子(共同翻案)さんであったり、トビー(・オリエ パペットデザイン・ディレクション)、サラ(・ライト アソシエイト・パペットディレクター)、ブラッド(・ハーク 音楽スーパーヴァイザー・編曲)達ともたわいもない会話をしたりとか仲間という言葉が本当に適切な表現につながると思えるくらい、心から信頼できる皆とロンドンの舞台に立てて本当に嬉しく思います。
――舞台『千と千尋の神隠し』のどんなところがロンドンで受け入れられたと思いますか
作品の強さはもちろんですが、ジブリがこれだけ世界に愛されている理由は本当に様々あると思うんですよね。
でもその中の一つを挙げるとしたら雑巾がけのシーンとかも日本ならではだな、という話をしているんですけど。「ごめんなさい」と千尋がすごく謝っているような日本人らしいところを、ロンドンでも、日本でやっていた公演から本当に変えていなくて日本の良さやリアルを伝えられる部分はこの演劇ならではだと思いますし、ロンドンの方々から観ても楽しんで受け入れて頂けているのではないかなと思っています。
——ロンドン生活での楽しさ、発見は?
もうすでにロンドンが大好きです。
イギリス自体初めて来るので「どういう街なんだろう」と思っていましたが、来てみて、本当に最高だなと。
街並みもそうですし、つたない英語でも聞いてくれたり、質問を返してくれたりとか、受け入れるという、文化や歴史の背景があると思うんですけどロンドンの方々が優しくてあたたかいんです。
劇場で見てくださっている方々の反応であったりを見ていても受け入れてくれる人柄や街並み、全て素敵だな、というふうに感じました。
何をとっても良いところしか思い浮かばなくて、絶対また旅行で来るだろうと思うくらい大好きな街になりました。
上白石萌音 コメント
——日本人俳優としてロンドン・ウェストエンドで舞台のセンターに立ってスタンディングオベーションを受けた気持ちはいかがですか
浴びたことのない熱気を浴びて、しばらくボーっとしてしまうくらいびっくりしました。
お客様達がとても喜んでくださったのが伝わって来て嬉しかったです。
カーテンコールの最後に千尋がオンマイクで「ありがとうございました」と言うのですが、その瞬間に、私は日本人で、私たちは日本から来て日本語で作品を届けたんだなという実感がせりあがって来てグッときました。毎回そこで感じるものがあります。
——日本とロンドンのお客さんの反応の違いはありますか
思ったことをそのまま出力してくださる感じがします。
すごく楽しみに来てくださっているんだな、というのが伝わってきてうれしいです。
客席でお酒を飲んだりポップコーンを食べたりなさっているので、全体の空気感が堅苦しくなくてリラックスしています。
同時にすごく演劇へのリスペクトがある、素敵な空間だなと思います。
——舞台『千と千尋の神隠し』のどんなところがロンドンで受け入れられたと思いますか
日本人がすごく日本人をやっているというところが大きいんじゃないかと思います。
日本らしさを前面に出したシーンや動きがしっかり受け入れられているのを感じるので、これは私たちだから出来ることなのかな、と思っています。
セリフにもたくさん反応があります。
母国語ではない言葉で作品を観るのはお客様もエネルギーを使うことだと思いますが、ちゃんと言葉が伝わっているんだな、というのを感じて凄く嬉しいです。
この作品には言葉のないシーンも沢山ありますが、そこでは日本で感じるのと同じような集中力や言葉のいらない一体感が共通してあって、「ああ一緒に作っているな」という感じがします。
——カンパニーの皆さんとのロンドンのお稽古はいかがでしたか?
色々なことが起きましたが、皆で励まし合って、緊張感を高めながらの稽古でした。
知らない土地で長く暮らすとなると寂しさを感じるのかなと思っていましたが、このカンパニーにちゃんと属しているというか、居場所があるのがとても心強いです。
あとは、現地スタッフの皆さんとも沢山話をして、お互いに言葉を教え合っています。
(ロンドンでも)日本のスタッフの皆さんと変わらない作品への愛を注いでくださって、国も言葉も関係なくワンチームになっているな、と感じながらお稽古していました。
——ロンドン生活での楽しさ、発見は?
アプリでパッとチケットを取って、演劇を観に行けるのが最高に幸せです。
稽古が早く終わった日は当日券を押さえて一人で劇場に行って楽しみました。
演劇でアウトプットをして演劇でインプットするという純度の高い生活を送っています。夢のようです。
公演概要
2024年 4月30日(火)プレビュー開始
5月7日(火)初日~8月24日(土)千穐楽
【ロンドン】 ロンドン・コロシアム
出演
■千尋 橋本環奈 上白石萌音 川栄李奈 福地桃子
■ハク 醍醐虎汰朗 三浦宏規 増子敦貴(GENIC)
■カオナシ 山野 光
■リン/千尋の母 妃海 風 華 優希 実咲凜音
■釜爺 田口トモロヲ 橋本さとし 宮崎吐夢
■湯婆婆/銭婆 夏木マリ 朴 璐美 春風ひとみ
■兄役/千尋の父 大澄賢也
■父役 吉村 直 伊藤俊彦
■青蛙 おばたのお兄さん 元木聖也
■頭(かしら) 五十嵐ゆうや
■坊 武者真由
Ensemble
彩橋みゆ 新井海人 桜雪陽子 大重わたる 折井理子 今野晶乃 澤村 亮 末冨真由
髙橋莉瑚 竹廣隼人 知念紗耶 手代木花野 中上綾女 西宮ゆうき 花島 令 藤岡義樹 萬谷法英
水野栄治 Miffy 森田茉希 保野優奈 YAMATO
Swing
木村和磨 広瀬斗史輝 毛利アンナ可奈子 森 莉那
Understudies
千尋 森 莉那 ハク 新井海人 カオナシ 澤村 亮 リン/千尋の母 髙橋莉瑚
釜爺 萬谷法英 湯婆婆/銭婆婆 桜雪陽子
兄役/千尋の父 水野栄治 青蛙 藤岡義樹/広瀬斗史輝
【ロンドン公演公式ホームページ】 https://www.spiritedawayuk.com/
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